【TOOLS】Skybox AI(3D空間生成:評価★★★★☆)

投稿者:

Blockade Labs社の「Skybox AI」をご紹介します。Skybox AIは、生成AIを活用して360度の仮想環境を作成できるプラットフォームです。この度アップデートが発表され、8Kの高解像度に対応し、ゲームをはじめ、Apple Vision Proのような先進的なmixed-realityヘッドセットに最適な環境を簡単に構築できるようになりました。

最新のアップデートでは、高解像度への対応だけでなく、リミックス機能、スケッチからの空間作成、深度マップ、生成された空間の3Dメッシュへの変換など、新機能が多数追加されているようです。

Skybox AIはすでに、エンターテインメント、ゲーム、VR、教育など様々な分野で150万人以上のユーザーを獲得しています。NVIDIA、アクセンチュア、Tモバイルなどの大手企業は、製品デモにこの技術を活用しています。

私の評価は星4つです。すでに多数のユーザーを抱えるBlockade Labsが、さらに技術を進化させたことで、特定のユースケースではありますが、非常に有益なツールだと思います。生成される空間の品質の高さにも驚きました。特にゲーム開発の分野ではかなり効率化が図れることは容易に想像がつきます。また最近ではメタバースという言葉が話題になることが少なくなりましたが、このような技術革新を地道に進めていくことで、再び熱狂が巻き起こる可能性があるか、とも感じました。