- 総合評価:★★☆☆☆
- セキュリティへの配慮:★★★★☆
手持ちのPDFをアップロードすると、チャットボットを通じてそのPDFに関する質問ができるようになるサービス、HUMATAの評判が高かったので、試してみました。
HUMATAの特徴は、プライバシーとセキュリティへの配慮がされている、ということ。そのため会社などでの利用も安心して行える、という利点があります。
料金体系は、最初60ページまでは無料でお試しできます。次のプランでは月額約15ドルのProプランがあり、250ページ分はプラン内でアップロード可能です。以降はアップロード1ページ毎に0.01ドルかかります。
日本語には対応していて、自然な応答ができます。
試用してみた感想としては、残念ながら、その他のPDFチャットボットと同様、あまり回答の精度が高くないように感じました。文章内に書いてあることでも、正確かつ十分な長さの答えは返してくれません。
もしかしたら、同じテーマでもっと大量のPDFがあれば回答の正確性は高まるのかもしれませんが、無料で試せる範囲では、残念ながらその他の競合サービスとの違いを実感できませんでした。
また、PDFだけでなく、様々なソース(サイトやワードドキュメントなど)にも対応して欲しいところです。
色々と試していますが、なかなかPDFチャットボットの決定版は見つかりません。現時点では、以前にご紹介したDocsBot AIがまずまず使えるか、というところでしょうか。
今回、評判が高かったので期待していましたが、現時点での筆者の評価は星2つです。HUMATAはまだまだ改善の余地がありそうです。