【TOOLS】Bland AI(自動コールセンター:評価★★★★★)

投稿者:

AIを活用した電話の自動コールセンターシステム「Bland AI Phone Calls」を紹介します。

従来のIVRなどを使った自動応答の電話システムは、あらかじめプログラムされた通りの対応しかできず、顧客の不満や結局オペレーターコストをあまり削減できないなどの無駄が課題でした。Bland AIのAPIを使えば、応答の時間も非常に短く、内容的にもダイナミックな会話が可能に。デモを見る限り、AIの電話応対は非常に自然で、定型的な応答ならAIだと気づかれないレベルです。

Bland AIの技術は、業務の自動化によるコスト削減、迅速な問題解決による顧客満足度の向上、大量通話の処理を容易にするスケーラビリティなど、企業のインバウンド・アウトバウンドコールやカスタマーサポートに大きな変革をもたらす可能性があります。料金は1分あたり0.12ドルで、ボリュームディスカウントや法人向けソリューションも用意。音声クローニング機能により、多言語対応も可能とのことです。ただし、デフォルトではアメリカ・カナダの電話番号しか用意されていません(他の国もカスタマイズで対応可としています)。

筆者独断の評価は星5つ。多言語での動きは確認できていませんが、英語では本当に自然な対応で驚きました。自動電話応答の世界が一歩前に進んだことを喜びたいと思います。