- 総合評価:★★★☆☆
- プロフェッショナルユース:★★★★☆
法律文書をAIを用いて分析するサービス、「SpeedLegal」をご紹介します。SpeedLegalは、AI技術を活用した契約の分析プラットフォームで、主にプロフェッショナルな利用を想定したサービスです。企業の法務担当者などにとって、契約のレビューを迅速に行える点が魅力的だと言えるでしょう。
このプラットフォームは、契約書や文書から重要な条項、金額などに関する情報、有効期限などを自動的に抽出し、分析結果をわかりやすく提供します。これにより、ユーザーは契約のリスクを素早く特定し、より良い条件で交渉を進めることが可能になります。インターフェイスは直感的で使いやすそうです。契約管理のワークフローを簡素化・最適化するための機能も備えています。
ただし、一般ユーザーにとっては、少しハードルが高いサービスです。色々と事前の設定もあり、専門的な知識を必要とする場面が多そうです。
筆者独断の評価は星3つです。素人が簡単に使えるツールではないため、筆者自身としてはこの評価にしました。ただ、米国の契約書は基本分量が多く、内容をレビューするのに相当な時間と労力がかかります。なので、例えば企業法務などの担当者や専門家であれば非常に使い勝手の良いツールなのだろうと感じました。対象ユーザーによっては5つ星の価値があるサービスだと思います。