- 総合評価:★★★★☆
- 動画以外の付加機能も充実:★★★★★
動画生成AIの「Runway」を使ってみました。OpenAIのSoraやGoogleのVeoなどの動画生成の競合サービスはまだ一般公開されていませんが、Runwayは現時点で一般の人も使える高性能な動画生成AIサービスです。
生成される動画のクオリティは高く、そのままSNSに投稿しても違和感がないレベルです。また生成された動画は商用利用も可能となっています。こうした動画を必要としているクリエイターにとっては、制作時間と手間を大幅に削減できるツールといえます。
Runwayは、動画生成以外の機能も豊富に用意されています。画像生成や音楽の生成、リップシンクや画像拡張機能などクリエイターにとって便利なツールが揃っています。Runwayの有料ユーザーにとって、こうした付加価値もサービスの大きな魅力となるはずです。
Runwayを開発・運営しているのは、米国ニューヨーク市に本社を置く企業です。2018年に設立されてから生成AI技術の研究と開発に注力しており、画像生成AIのStable Diffusionとの共同開発でも知られています。すでにRunwayの技術は、映画や音楽ビデオ、テレビ番組の編集など、さまざまなメディアで実際に活用されています。
筆者独断の評価は星4つです。現時点では生成できる動画の長さに制限があるため、星を1つ減じました。ただ、これは単純にコンピューティングパワーの問題だと思われますので、近い将来には長尺の動画生成も可能になるでしょう。今後のアップグレードに期待したいと思います。