先日、話題のAIチャットボット「Pi」がアップデートされたという情報を耳にし、さっそく試してみました。Piは、ユーザーの生活改善やパーソナルコーチングに特化したチャットボットです。
使ってみた印象としては、残念ながら以前試した時と大きな変化は感じられませんでした。Piは、AI登場以前の「いわゆるチャットボット」に近い会話形態で、積極的にユーザーの発言を促し、ユーザーの発言に対しては質問を投げかけ、会話を次々と促してくれます。会話を楽しむことが目的の人にとっては、Piは良い選択肢かもしれません。
一方で、ビジネスの場面などで使用する際には、Piの対話形式はやや冗長に感じられるかもしれません。効率的なコミュニケーションを求めるユーザーにとっては、冗長さや物足りなさを感じる可能性があります。ただし、例えばビジネスコーチングの一環として利用するのであれば、Piの対話形式も適しているのかもしれません。
また、外国語学習の練習相手としてPiを活用するのも一案です。ネイティブスピーカーとの会話練習が難しい環境では、Piとの対話が語学力向上に役立つでしょう。
筆者独断の評価は星2つです。Piの対話形式は好みが分かれるところであり、自分のライフスタイルにマッチするかどうかは人それぞれだと感じました。残念ながら筆者はまどろっこしさを感じてしまいました。とはいえ、AIと会話を楽しみたい人ももちろんいるわけで、Piのような AIチャットボットは今後も進化を遂げていくでしょう。定期的に新しいバージョンを試してみるのも面白いかもしれません。