【TOOLS】Perplexity AI(検索チャット:評価★★★★★)

投稿者:
  • 総合評価:★★★★★
  • 一点突破:★★★★★

最近AI業界で注目を集めているPerplexity AIのProバージョン(月額20USD)を試してみました。以前に比べて、インターフェイスや出力結果が大幅に改善されており、その進化ぶりを実感しました。

Perplexity AIは、2022年に元Google AIの研究者たちによって設立されたサンフランシスコベースのスタートアップ企業です。彼らは、現在Googleが独占的に支配する検索市場に挑戦すべく、ウェブインデックスと最新情報を、ChatGPTやGeminiのような会話型AIアシスタント(AIチャット)のインターフェースに融合させるというアプローチで、他社とは一線を画したユニークな開発を進めています。

こうしたアプローチにより、従来のGoogleなどの検索エンジンがSEOや広告の影響を受けた既存のウェブページのリストを表示するのとは対照的に、Perplexity AIは情報の正確性と透明性を重視し、ユーザーの質問の文脈に沿った回答を提示しようとしています。

Perplexity AIは以前から、AIアシスタントを使った「調べ物」で、出力される情報の信頼性の高さを売りにしていましたが、現在もその点に特化し、着実に進化を遂げている印象です。ChatGPTやGeminiと比較しても、確かに提供される情報の信憑性は明らかに高いと言えます。

投資家からの注目度も非常に高く、2024年初頭のシリーズBの資金調達ラウンドでは、IVPが主導し、NVIDIAやAmazonのCEOであるジェフ・ベゾス氏、元X副社長のエラド・ギル氏、GitHub CEOのナット・フリードマン氏など、著名な投資家も参加し、これまでにシリーズA、B合わせて総額1億ドル(約150億円)の資金を調達しています。ファンディングのサイズの小ささが気になりますが、現時点ではそれほど資金は必要ないということなのかもしれません。

筆者の独断の評価は星5つ。情報の正確性を担保したいときには今後はPerplexityを使おうと思います。最近では「Taking on Google(Googleに取って代わる)」をスローガンに、次世代の検索エンジンの姿を作ることに特化して邁進していますが、そのアプローチは現在のAI業界の中でもユニークで、今後どのように進化していくのか、今後の展開から目が離せません。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。