フランスのAIスタートアップMistral AIが、1240億パラメータのマルチモーダルモデルPixtral Largeを発表しました。Pixtral Largeは、テキストと画像の両方を処理できる高度な能力を持ち、AnthropicのClaude 3.5 Sonnet、GoogleのGemini 1.5 Pro、OpenAIのGPT-4oと同等以上の性能を示しています。特にチャートや文書の理解力においてはGemini、GPTを凌駕した性能を示しています。
Mistralの「Le Chat」プラットフォームも大幅に機能強化されました。ウェブ検索機能を始め、PDFや画像、グラフ、数式の分析と要約機能が追加されました。また、ドキュメント作成やプレゼンテーション、コード、モックアップの編集が可能な「Canvas」ツールも導入されました。さらに、経費報告や請求書処理などの業務を自動化する「エージェント」機能も搭載されています。
MistralはAIのオープン化を目指し、これらの新機能をベータ版の間は無料で提供します。ChatGPTやGeminiが高度な機能を有料ユーザーに限定していることと対照的な動きです。Mistralは最近6億4,000万ドル(約988億円)の資金調達に成功しており、アメリカ以外の企業として、AI市場でのトップレベルの競争力を維持しています。