Appleの年次開発者会議「WWDC」の日程が発表になりました。6月10日から14日にかけて開催され、注目を集めているAI戦略を発表するとされています。会議は近年と同様にオンラインで無料公開され、初日はクパチーノのキャンパスで対面形式で行われます。
同社はChatGPTのような生成型AIチャットボットの開発は予定していないようですが、先日から報道されているようにGoogleやOpenAI、Baiduとの提携によるAIサービスの統合が検討されています。Appleが目指しているのは、ユーザーの日常生活をサポートするためのAI機能開発だと言われています。
特に注目を集めているのがiOS 18です。iPhoneの最大規模のソフトウェアアップデートとなり、AIとの大幅な統合が期待されています。
このほか、「WWDC」ではiPadやMac、Vision Proヘッドセット、Apple Watchの大型アップデートも発表される見通しです。Vision Proヘッドセットは初の大規模OSアップデートとなる一方、Apple Watchはマイナーアップデートにとどまるかもしれません。
アップルのAI戦略がどのようなものになるのか、業界内外から大きな注目が集まっています。「WWDC」での発表に期待が高まります。