【TOOLS】Llama3.1 405B (AI Chat:評価★★★☆☆)

投稿者:
  • 総合評価:★★★☆☆
  • オープンソースで提供されている:★★★★★

MetaのMeta.aiで、最新のオープンソース言語モデル「Llama 3.1 405B」を試してみました。

現在Meta.aiはアメリカからのみ利用可能となっています。筆者はアメリカ在住ですが、なぜか日本からのアクセスと判定されてしまい、ログインするのに少し苦労してしまいました。

さて、主に文章の要約や生成に使ってみましたが、結果はまあまあといったところです。悪くはないのですが、出力される文章のクオリティは、商用モデルと比べると一段劣るという印象を受けました。ただ、英語ではなく日本語で使ったみたから、という面もあるとは思います。

筆者独断の評価は星3つです。 オープンソースで提供されている点に敬意を表して星を3つにしました。自社のシステムなどに組み込む用途では使い勝手がよく、性能も十分だと思います。ただ、個人が使うモデルとしては、ClaudeやChatGPTに取って代わるほどのインパクトはありません。AIの性格づけの問題で合う合わないはあるとは思いますが、筆者の使い方(主に文章生成)では、Anthropic社の3 Opusや、3.5 Sonnetの方が好みに合うため、今後もメインではそちらを利用していく予定です。