【TOOLS】meta.ai(AI Chat:評価★★★★☆)

投稿者:
  • 総合評価:★★★★☆
  • 画像生成:★★★★★

Metaが新たにリリースしたLlama3を搭載したmeta.aiを試してみました。残念ながら、現時点では日本語に完全には対応していないようで、大部分は英語で試すことになりました。

筆者は主に要約や文章生成のタスクを試してみましたが、概ね先日Rekaのレビューをした時と同じような感想です。現行のGemini Proよりは若干性能が上回っていると感じましたが、現バージョンでClaudeやChatGPTを置き換えるほどとは思いません。ただし、Metaは数ヶ月以内にパラメータ数を増やした「フルバージョン」をリリースするとしていて、そちらがどうなるか楽しみです。

一方、リアルタイムの画像生成には驚かされました。以前レビューしたKrea AIと同様に、プロンプトを入力すると同時にリアルタイムで画像が生成されていくスピード感は、非常に楽しい体験となりました。

筆者の評価は星4つです。有料版の他のツールを置き換えてまで現バージョンを利用しようとは思いませんが、無料版としては併用して使ってもいいと思えるレベルです。今後のフルバージョンのリリースに期待を込めて、4つ星としました。